choi2 blog 明日はどっちだ?

choi2の日常で思ったこと感じたことをつれづれなるままに書きます。
日々試行錯誤の連続。何をなすべきか?何処へ行けばいいのか?明日はどっちだ?

自宅でドラム、防音対策

自宅でドラム練習できる環境を!。ということでネット販売で防音用の建材、サウンドダンピングマット「ユニフェルトケフナ」を購入して防音・防振対策してみた。
P3100932b.jpg
11mm×455mm×910mmのマットが8枚入りで約1坪分のサイズ。P3100933b.jpg

フローリングの床に、マットとカーペットを敷いて
P3110935b.jpg
その上に、ユニフェルトケフナ、ゴムマットを重ねた多重構造にしました。ユニフェルトケフナの厚めのフェルトがいい感じで吸収してくれそうです。
P3110938b.jpg
素材が異なるモノを重ねることで防音効果を高まることを期待してます。
P3110949b.jpg
ドラムにはメッシュのヘッドをはって音は出ないようにしてあります。なので振動をどこまで吸収できるかがポイントになるかと。
P3110934b.jpg
とはいえ、階下に響いてないか心配で全力で叩けません。。。
階下の人と面識ないので確認できてません。都会のご近所付き合いって意外と希薄なもので。。。
やはり、ご近所付き合いが最良の防音対策ですかね。音は出てても気にならなければ音が出てないのと一緒ということで。。。ちょっと強引ですが。
ドラム | comments (2) | trackbacks (0)

COMMENTS

kenhat | 2012/04/22 07:20 PM
お疲れさまでございます。
福岡在住時にベースを弾いてて、マンションの私の部屋を
中心に「楽器を弾かないでください!」という貼り紙を
されて以来、怖くて音を出せない私です(^^;。
低音ってトイレのダクトを通じて響くんですよね。
choi2 | 2012/04/26 07:10 AM
マンションの利用規約に楽器の演奏禁止みたいな記述あったりしますよね。
メッシュヘッド音は出ないようにしてるので、「これはエクササイズだ!」と言い張るということで。。。

Comment Form

TRACKBACKS

CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
【アルミDON寸胴鍋 21cm 1577m】…
アルミDON寸胴鍋 21cm 1577m

Kitchen (発売日:)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER