choi2 blog 明日はどっちだ?

choi2の日常で思ったこと感じたことをつれづれなるままに書きます。
日々試行錯誤の連続。何をなすべきか?何処へ行けばいいのか?明日はどっちだ?

プラグ交換してみた

プラグ交換といっても車じゃないです。ヘッドホンのプラグです。スマホやiPodで使っていたカナル型ヘッドホンのプラグ付近で断線してしまったらしく、なぜか伴奏は聴こえるがボーカルが聴こえなくなってしまいました。恐らく断線によりLRが逆位相になってしまってセンターのボーカルが相殺されてしまったのだと思います。断線でそんなことになるのか解りませんが現象から考えるとそんな感じだと思います。
プラグ付近のケーブルを曲げたりすると直ったりするので断線しているのは確かなようです。そこで、ヘッドホン買い替えかなと思いましたが、なんか勿体無いし、ガキの頃よく電子工作とかしていた経験もあるので秋葉原で3.5φステレオプラグ(部品)を買ってきて交換することにしました。
最近のヘッドホンケーブルは中身は細いエナメル線(塗装で絶縁ている)になっているようなので線を剥いて塗装を剥がすのに一苦労でした。カッターナイフで研ぐようにケーブルを何回かなぞって塗装を剥がしました。断線した側プラグのケーブルで練習がてら塗装を剥がしてみたり、チャンネルとケーブルの色の関係を確認しました。で、チャンネルを間違えないように買ってきたプラグに半田付けしました。塗装の剥がし方が悪かったのか半田のノリが悪く苦労しましたが何とかくっついたようです。
結果、プラグは大きくなってしまいましたが無事にヘッドホンを復活させることができました。部品代120円なので全然OKでしょう。KIMG0332b.jpgKIMG0335b.jpgKIMG0333b.jpg
モノ | comments (4) | trackbacks (0)

COMMENTS

kenhat | 2015/05/03 09:13 PM
電気工作が出来る人は無条件に尊敬します。素敵です。
choi2 | 2015/05/04 12:04 PM
>kenhatさん

プラモデルを作るのと似たようなものだと思います。(^^)
プラモデルもよく作ってたなと。。。
たっちゃん | 2015/05/24 01:03 PM
おつかれさまでした。
被覆をはがすのに苦労されたみたいですが、たぶんそのままはんだ付けするだけでよかったんじゃないかと。
(熱で被覆が溶けるようになっている)。
choi2 | 2015/06/09 07:29 AM
たっちゃん>

おお!そうでしたか。最近はそんなことになっているとは・・・。
それならもっと簡単にできましたね。
今度チャレンジしてみます。
そんなに頻繁に断線されても困りますが・・・。

Comment Form

TRACKBACKS

CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg】…
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

Health and Beauty (発売日:2006-08-07)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER