choi2 blog 明日はどっちだ?

choi2の日常で思ったこと感じたことをつれづれなるままに書きます。
日々試行錯誤の連続。何をなすべきか?何処へ行けばいいのか?明日はどっちだ?

家庭のビッグデータ

巷で騒がれていたビッグデータについて。
一般家庭におけるビッグデータで何だろうか?って考えてみた。
一つにお買い物とかで貰うレシートってある意味ビッグデータなのでは?
と思ったりします。レシートには基本的に、いつ、どこで、何を買ったかが記録されているのですが、よく見ると精算した時刻も記録されていますね。
これらを駆使ししていといろ分析ができるのではないか?と思いました。
例えば、夜21:00以降に食料品の買い物が多いな?
とか消費の傾向が分析できるのでは?と思いました。
ところが、世に出ているレシート取り込み型の家計簿ソフトは精算時刻まで取り込んているものは現状存在していません。せっかくのデータが活用できない状況なのです。非常にもったいないなと思ったりします。
精算した時刻も取り込んで分析可能なソフトはないものだろうか?
ちょっと前までReceRecoが時刻まで取り込みできていたのでよかったのですが、この春クラウドサービスを終了してしまったので現在はどこのサービスでも時刻まで管理出来ていない状況です。どこか対応してもらえないのだろうか?
つれづれ | comments (0) | trackbacks (0)

COMMENTS

Comment Form

TRACKBACKS

CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg】…
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg

Health and Beauty (発売日:2006-08-07)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
OTHER