ちゃんこ鍋

両国でちゃんこ鍋食べてきた。意外といい値段するのでちょっとしたチェーン店にしました。そのせいなのか、ちゃんこ鍋っていっても鶏、豚、魚がはいった何でもありの普通の鍋でした。そこで、どこが「ちゃんこ」なのか?と思って調べてみると・・・お相撲さんの作った料理はなんでも「ちゃんこ」らしい。「ちゃん」は父ちゃん=親方、「こ」は子供=弟子のことで、親方と弟子が一緒に食べる料理のことみたいです。レシピとか作り方とかじゃなかったですね。なんか商業ベースにのせられてしまった感じ。でもこの店の出汁も秘伝らしいのでまぁいいかなと無理矢理納得する。

“ちゃんこ鍋” への3件の返信

  1. へ~、『ちゃんこ』ってそういう由来なんですね~
    最近ウチの姫も「熱い」が分かってきたので
    時々鍋ができるようになりました~
    と言ってもレトルトの汁に頼ってばかりですが~(苦笑)
    またやりたいですね~

  2. そうですね。ちゃんこ鍋はそういう意味です♪
    で、その元力士が所属してきた部屋ごとに秘伝の
    味付けがあるので、おなじ「ちゃんこ鍋」でも店によって
    全然内容が違い、それを楽しむのもなかなか乙なものですよ。
    あぁそういえば今年ウまだ鍋食べてないな~。

  3. じゃあ鍋パーティでもしますか?!!って何処で?うちは無理だなぁ。狭いし。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です